ページTOP

インプラント治療に対する考え

インプラントは、歯を失ってしまった患者様にとって、有効な治療法です。

しかし、だからと言ってインプラントだけが素晴らしいという訳ではありません。インプラント治療はあくまでも、患者様一人一人の症状や条件にあった治療法を探す上での選択肢の一つに過ぎません。

photo

当クリニックは医師と患者様のインフォームドコンセントを大切にし、インプラントに限らず、患者様にベストと思われる治療法をご提案しています。
そして、インプラント治療を受けることになった患者様には、不安を与えないよう、徹底した衛生管理や丁寧な治療を心がけております。

当クリニックのインプラント治療のこだわり

徹底した衛生管理

【インプラント手術機器】
オペに使用する機器類は全て、完全殺菌されたパックに入っているものを患者様毎に開封して利用し、治療箇所に触れる可能性のあるものは全て完全殺菌されたものを使用しています。

photo

【感染防止のための体制】
執刀医、手術第一助手、手術第二助手の3人体制で執刀します。
それは、滅菌された無菌状態の手術用具の外袋にはどうしても若干の細菌が付着していますので、それを第二助手が袋の中身に触れないように開封し、執刀医に渡す必要があるからです。

【二次感染の予防】
滅菌済みのもののみを使用して手術します。 また、滅菌していても細菌の付着した手で触ってしまったら意味がありませんので、正しい手順に則して処置を行います。

▲滅菌ガウン着用

▲インプラント体は厳密に滅菌されたものを直前に開封

安全な治療のための最新設備
インプラント治療には、最新鋭の歯科用CTスキャン、より成功率を高めるシュミレーションシステム、手術時間を短縮し、患者様の体の負担を軽減するサージガイドなど、
安全で確実は治療ができるよう、最新の設備を整えております。
最新機器について
3、体に優しい術式にこだわる
通常、顎の骨が少ないとインプラントを埋入することが困難なため、骨や人工骨を移植する 手術などで骨造成を行う必要があります。 これは相当の痛みや腫れを引き起こす場合があり、また感染リスクも高まります。 当クリニックでは、このような顎の骨の少ない患者様でも、いくつかのテクニックを組み合わせ 出来るだけ負担の少ない(低侵襲)術式でのインプラント治療を心がけています。
インプラント術式について
4、高品質なインプラント
当クリニックでは、高品質なノーベルバイオケア社とストローマン社のインプラントだけを使用。現在、全世界で100社以上のインプラントメーカーが存在するといわれていますが、当クリニックが使用している2社でインプラントの世界シェアの50%以上を占めています。
国産のインプラントを使わず、世界のトップシェアのインプラントのみを使用するのは、
全世界での成績・評価・安全性が高いため、安心して使用できるからです。
また、生産量の少ないインプラントは生産中止になったり、修理不能の状態になる恐れもあるため、使用していません。

ノーベルバイオケア社へ

ストローマン社へ