ページTOP

当クリニックでは、最新鋭の歯科用CTスキャン
を導入しています。
従来の2次元のレントゲンとは違い、歯科用CTは
画像を3次元で表示することが可能になりまし
た。お口の環境や歯根の形状、骨の状態など、
お口の中をより細部まで、正確に診断することが
できます。
この画像は、診療室に備え付けられたモニターに映し出し、患者様にも
ご確認頂いています。また、歯科用CTは従来の医療用CTとは異なり、
放射線量を10分の1以下にまで軽減できるようカスタマイズされています。
さらに、防護エプロンを装着して頂くため、極めて安全です。
CT撮影にご不安をお持ちの患者様もどうかご安心ください。

より詳しい診断をご希望される方は、お気軽にスタッフまで
お申し付けください。

【歯科用CTスキャンの活用法】
歯科用CTで撮影した画像からは現在の骨の状況から、神経の位置や向きなども
しっかりと把握できますので、以下の治療を行う際に役立ちます。
インプラント
インプラント治療に必要なことは、顎の骨の状態(質や厚み、高さ、形態など)を
把握することです。CT画像からは、顎の内部構造(骨の高さ・厚みや神経、血
管の位置)を立体的に確認することができ、より正確な診断が可能となりました。

歯周病治療
歯周病が進むと、細菌の感染によって歯を支える骨が溶けてしまいます。
そのため、骨がどのような形態をしているか把握することが治療には不可欠です。
CT画像は歯槽骨(歯の周囲の骨)と歯や周囲の状態を正確に把握できるためとても有効なのです。

根歯治療
歯の神経や根っこに潜む細菌をきれいに取り除く、根管治療。
CT画像では、根の本数や神経の入っている管の方向、そして位置を正確に把握することができます。また、細かい根の破折も発見できるので、早期治療が可能になります。
photo

【当クリニックの導入する最新鋭歯科用CT「AUGE(オージェ)」

Auge

当クリニック導入の歯科用「AUGE(オージェ)」は、歯科用レントゲンにおいて、早くからCTの開発研究に取り組み、今までにも高精細画質な歯科CT装置を開発している(株)朝日レントゲン工業様の最新鋭CTです。

今までのエックス線画像では、写真のような平面での診断しかできませんでしたが、CTでは、三次元の立体画像で診断ができるため、今まで見えなかった部分が容易に確認でき、従来のレントゲン撮影法よりも、正確で精密な診断が可能になりました。

CTは、歯だけでなく、顎の内部構造や上顎洞の形態、粘膜の状態、病巣などを立体画像で確認できるので、今まで分かりにくかったところも見落とすことなく、治療することができます。
さらに、治療内容に合わせた10パターンの撮影モードがあります。

photo

そのため、一度のCT撮影で発見できる症状が増え、より症状が軽い段階での治療を可能にし、患者様の負担を軽減します。

Simplant
「Simplant(シンプラント)」とは、インプラント治療前に行う3Dコンピューターシミュレーションシステムです。CTにて撮影した画像を処理し、情報を立体的に把握することができるので正確な診断が可能になります。これにより、インプラント治療の成功率を高め、かつ安全に治療を進行する事ができます。
SurgiGuide
「SurgiGuide(サージガイド)」は、歯科用CTのデータと「Simplant(シンプラント)」のシミュレーション結果を元に作成されるインプラント用のドリルガイドです。
「SurgiGuide」を使用することにより、手術時に歯ぐきを切開する必要がなく、手術時間の短縮だけではなく、術後の痛みや腫れを抑えることができます。また、切開をしないので縫合も不要になり、術後感染のリスクや不快症状が少なくすることができます。

ページ下部